今日は、なにげに自分の過去を振り返っていたら、僕はこれまであんがいいろんなことをスッパリやめてきたなあというふうに思ったのでした。
若い頃から自分の行動を振り返ってみると…、
例えば、
美大に行って、大学院まで行かせてもらって、さらにあんがい大きな賞をいただいたりしたのに、絵を描くのをスッパリとやめてしまいました。
タバコも長年吸っていたのですが、急にめんどうくさくなってこれもあんがいスッパリとやめてしまいました。
タバコやめてから10年以上経つと思うけど、その後一度も吸ったことがない!
会社も長年社長を続けていたのに、あんがいスッパリとやめてしまいました。
最近はお酒もあんまり飲みたくなくなってきたので、これもあんがいスッパリとやめてしまうかもしれません。
お酒を飲みたくなくなったのは、
一つには以前からあまり体に良くないだろうなあというふうに思っていたから。
もう一つは最近毎日1時間はきっちりと瞑想をしていて、
瞑想をしていると自然とあんまりお酒を飲みたいと感じなくなってきたように思うのです。
昨日からZen2.0でお目にかかり、お話しに感銘を受けた町田宗鳳※1さんというお坊さんであり学者さんでもある方が主催している『ありがとう断食セミナー』というものに参加していますが、これを機にご飯も食べなくなったらまあそれもありかなってちょっぴり思っていたりもします。
人によっては不食といって、食べなくても長年生きている人もいるみたいなので。まあそれはそれでありかなと思っています。
それからうんちマンとして生きてきて5年ぐらいになるわけですが、
普通の人間として生きるのをスッパリとやめて、うんちマンとしてい生きているというのも、一つのわかりやすい例なのかもしれませんねヽ(´ー`)ノ
だから何なんだで、いろいろと一般的な人が経験しないようなことも経験したりするのですが、まあこういう人生もあんがい悪くないなあというか、かなりイイカンジだと我ながら思っていたりしています。
ちなみにこの文章は高速バスを待っている間に、音声入力で書いているのですが、最近の音声入力は性能が良くて、もちろん最後に少し手直しをしたりはしますが、あんがいまともですね(v^ー゚)
今日もここまで読んでくださって、どうもありがとうございました!
※1町田宗鳳(Wikipediaから引用)
京都府京都市出身。14歳の時に出家し、大徳寺にて修行に励む。34歳の時に大徳寺を離れ渡米し、ハーバード大学神学部で神学修士号、ペンシルバニア大学東洋学部で博士号をそれぞれ取得。シンガポール国立大学大学助教授、プリンストン大学准教授、東京外国語大学教授を経て、広島大学大学院総合科学研究科教授、国際教養大学客員教授、早稲田大学国際言語文化研究所招聘研究員、広島大学環境平和学プロジェクト研究センター所長、広島大学平和科学研究所兼任研究員を歴任し、2016年3月で定年退任し。名誉教授。日本宗教学会評議員。
学問的活動以外に、「風の集い」「ありがとう断食セミナー」「そうほう塾」などを開き、「ありがとう禅」というセラピー的効果のある瞑想法の普及に努めている。