2月から科学的検証を元に開発された『ファインダーズ・コース』という4ヶ月悟りプログラムを体験しています。「悟り」つまり、継続的な幸福感や根源的な幸福感、もしくはウェルビーイングが得られるということなのです。
元はといえば、心友のITジャーナリストで最近はYouTuberにもなった湯川鶴章がアメリカのTrance Tech Conferenceでこのプログラムを見つけてきて体験した話をきいていて、
ああ、オレもいつかは受けるかもと思っていたのですが、1月末に超腸兆メチャ・イイカンジの出来事があったので、それをきっかけに体験することにしたのです!
ジェフリー・マーチン博士が長年の研究の末に開発した『ファインダーズ・コース』は現在唯一の研究で証明された方法なのだそうです!
宗教とは関係なく、この分野における世界最大規模の科学研究に基づいていて、世界中で1,200人以上が研究に参加したそうです!
26種類の調査に基づいたマインド・トレーニングのテクニックで、幸福感の持続する人生を見つけられるということです。
…で、毎日1時間はきっちりと瞑想を行うことが必須で、それ以外にもかなりポジティブ心理学などのエクササイズがいろいろとあり、結構忙しいです。
それ以外にも、毎週バイリンガルのファシリテーターというかコーチと一緒に受講している人含めてのオンラインMTGがあり、日本語に翻訳されていないことなどについて、サポートしてくれるのです。
先日も他の受講者の方と一緒にMTGをしていたときに、新たなエクササイズの説明がありました。
それは、否定的な思考が発生したことに気づいたら、その考えを解除するというものです。
つまり否定的な考えを消して、なかったことにするトレーニングだそうです。
そこで、ぼくはおおお!これは以前自分が考案した「NOからの解放ゲーム」と目的は同じだと思ったので、
「NOからの解放ゲーム」のことを簡単に説明しました!
自分の身近な人達に、
自分が否定的な言動をしたら教えてね!お礼に〇〇します!
とあらかじめ宣言します!
ぼくの場合はお礼にもれなく1000円払っていて、
自分の否定的な言動を人から指摘されて
「それは別に否定じゃないんだよ!」と言い訳をすると、
言い訳も否定に含まれるので、さらに1000円払うというルールで、
年間数十万円くらいは支払ったと思います。
ぼくが否定を指摘されて悔しがる姿がオモシロイので、
まわりから自然と笑いがこぼれて雰囲気も良くなる!という生活の中でプレイするゲームなのです!
また会議のときなどに、今日はこれだけは言わせてもらうと万札を先払いして「否定の大人買い」をすると、
話をきく方も否定的な意見を受け入れやすくなるのです。
…と、このように説明したら、
『是非これは他のファインダーズ・コースのグループでもシェアさせてもらいたい』となったので、
是非シェアしてください!とお願いしました!
このときに『このゲームにはすでにパテントなどありますか?』と訊かれたので、
さすがアメリカだなと思いましたが、
いやパブリックドメインです!とお答えしましたヽ(´ー`)ノ
むしろ、自分の考えたゲームが、こういうイイカンジの人達に紹介してもらえるのはとても光栄だと思いました<(_ _)>
今日もここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!
これからも、ときどきこの『ファインダーズ・コース』についてご紹介したいと思っています。
P.S.
ちなみに受講料は、4ヶ月で約3000ドルとそれなりに高額です。1日当たり25ドル(2700円)なので、あんがい熱心にやっています!