一昨日、昨日と連日のワークショップでした(^-^)/
一昨日は長時間(8時間)で昨日は短時間(1.5時間)!
一昨日は少人数で昨日は中人数!
一昨日は多様な参加者で昨日は主に教育関係者!
と参加人数も時間も参加者の傾向も違いましたが、
両日ともに充実した時間となり、
おかげさまで、それぞれの参加者の方々に、これまでにはない発見を持ち帰っていただけたのではないかと、勝手ながら自負しています。
ワークショップの最後に「自分は○○○な人間です!」と宣言してもらうのですが、最初は希望者から前に1人ずつ出てきて宣言してもらっていたのですが、
途中から、
もうみなさん心の準備もできたと思うので、あらかじめ前に出て並んで待っていてください!
とお願いして並んで次々に宣言していかれたときには、
なんだか壮観だなあと感じました!
また、とくに意図していなかったのですが、
プログラムの説明文にはぼくうんちマンがリードするワークショップだとはひと言も書いてなかったので、
今日の参加者の方の中には、
時間になって会場に来てみたら、
なぜかうんちの帽子をかぶった黄色い人がいてびっくりした(゚∀゚*)ノ
という方もいらして、
多少驚かれていましたが、
最後には、面白かったとおっしゃって帰っていかれたので、
ああ、内容には納得して帰っていただけたようで良かったなぁと思いました。
ちなみに、以下はぼくのことを以前からご存じの大学院生の方からいただいたメールの感想です。
“トーク・ワークと、見やすく効果的なスライドが相まって、非常に楽しかったです。
今日はうんちマン小関さんが出ることと、テーマそのものに関心を持ち、参加しました。
「ジブ知る」を通して自分はどんな人かという問いに複数の視点から迫り、気づきを得られました。自分を語るエピソードとして自分が何選ぶかという点と、相手(たち)がエピソードから抱いた自分の印象を知れるという点で面白かったです。
またどこかでお世話になる機会があれば、どうぞ宜しくお願い致します。
以下は、塾にお勤めの方からの感想メールです。
“ゲームを通して、安心して失敗できる場、そして子どもたちがありのままの自分を理解した上で成長できるような教育を届けていきたいと改めて感じました。
お二人とも昨日のワークショップの資料をご所望ということで、ありがたいことです。
学校の教員の方々も、面白かったとおっしゃって帰っていかれました!
ぼく自身今後よりいっそう教育に携わる方々や子どもたちへも出前授業などをとおして、貢献できるようにありのままの自分で踏ん張ってまいりたいと想いを新たにしたのでありましたとさヽ(´ー`)ノ
今日もうんちマンのブログをここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
P.S.
以前から、うんちマンさんのブログなどを読ませてもらっていて、是非一度うんちマンさんにお会いしたいと思っていたので感激です!という教育関係者の方も参加してくださったりして、もう本当に本当にありがたく幸せ者だとも思った今日のジブ知るWS@未来の先生展でした。
毎月第2土曜日開催で次回は10月12日(土)のワークショップも、もう残席1名だと思うので、参加されたい方はお早めにポチっていただければ幸いです。詳しくはコチラヽ(´ー`)ノ