facebookの自己紹介に『友達リクエストをする方は、実際にお会いした方か、メッセージを添えて…』という文章をときどき見かけます。
これって全然ありだし、その理由もわかるのですが、自分的には同じように書くのはどうかなぁ…と思っていたのです。
なぜならば、
ぼくはうんちマンで目立つし、たくさんの方にお目にかかるというかお目にとまり、印象に残る機会が多いと思うので、友達リクエストはあんがい頻繁にいただきます。
さらに、そもそもぼくはうんちマンになるずいぶん前から記憶力がかなり悪く、お会いした方を覚えるのが苦手で、先方からお声がけいただくことが圧倒的に多いのも事実です。
うんちマンになってからは、相手の方から『うんちマンとしてたくさんの方にお会いするから覚えていなくて当然ですよ!』とおっしゃっていただくことが多く、もう本当になんてありがたいんだろうと思っています(↑∇↑)
つまり、仮に「友達リクエストは、実際にお会いした方か、メッセージを添えて…」と書いたとしても、
1.ぼくがお会いしたことを覚えていない可能性があんがいあります!
2.確かに友達リクエストとともにメッセージがあればありがたいですが「来る者は拒まず、去る者は追わず」とか、「なにごとも受け入れる」ことを良しとしているので、メッセージとかなくても受け入れちゃえばいいじゃないかと思うのであります。
…で、昨日「ああ、こうすれば良いのかも!?」ということを思いつきました!
知らない、もしくは覚えていない方から友達リクエストをいただいた場合に、自分からこのようなメッセージを送ったりしたのですヽ(´ー`)ノ
“〇〇さん、はじめまして!ですよね(^^ゞ
友達リクエストどうもありがとうございました。これをご縁にこれからもよろしくお願いできれば幸いです(^ー^)v
差し支えなければ、教えていただければ嬉しいのですが、どうして友達リクエストをくださったのでしょうか?
お返事をいただければ幸いです(^ー^)v”
すると、昨日、今日だけで以下のようなお返事をいただきました!
Aさん
『はじめまして。以前から駅で何度かお見かけしていて、いつか話しかけたい!と思っておりました。昨日、〇〇さんとお話しした時に話題になったので、思い切ってお友達申請しました😆 宜しくお願い致します🙏』
Aさんは、ぼくをなんどか見かけられた友達の友達でしたねヽ(´ー`)ノ
Bさん
『こんにちは。昨年の〇〇の忘年会でちょっとだけお話しさせて頂きました。σ(^◇^;) 小関さんは超目立つ方で、私は超地味なので、なかなか人々の記憶に残りません。(ノ^^)ノ これからもよろしくお願い致します。 ちなみに一昨年の〇〇の忘年会にもおりました。(^^ゞ』
Bさんは、お目にかかったことのある方で、ぼくが覚えていなかった方ですね(^◇^;) 申し訳ありません。
Cさん
『ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。やはりライバルは怪盗Uですかね⁉️』
Cさんは、恐らくネット上でぼくのことをご存じになった方で、この後で友達リクエストの理由をうかがって、お返事をお待ちしています。
Dさん
小関様、メッセージありがとうございます。私は〇〇経済学部三年の〇〇と申します。起業に向けて準備している大学生です。今後とも宜しくお願い致します。Facebookで拝見し、申請させていただきました。突然申し訳ございません。
Dさんは、facebookでぼくを見かけて思わず友達リクエストをくださったことがわかりました。
ということで、知らない方や覚えていない方も、こちらから受け入れて、仲良くなれば良いんだなヽ(´ー`)ノってことがわかりました!
最後にぼくうんちマンからのお願いです!
プロフィール写真をいろんな理由で公開できない方もいると思うのですが、できればメッセージのやりとりするときに個別にご自分の写真を見せていただけたりすると、実際にお目にかかったときに覚えている可能性が高まるし、親近感がわいてありがたいと思っています(^^ゞ
今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
ぼくたち生きとし生けるものにとって、今日も感謝して受け入れる自分でありますように(^∧^)