※うんちなどの汚い話しがあるので食事中の方等はご注意ください!
ぼくはうんちマンとして自分のワークショップなどで、
本当は大切なものなのに
臭い、汚い、恥ずかしいと
嫌われているうんちを好きになり
うんちヒューマンになって
否定や常識から解放されて
幸せになろう!
などと言って自分もうんちマンとして金のうんちを頭の上にのせて生きています。
ところが、毎日うんちを出させていただくトイレの掃除を熱心にやっていたか!?
というと、
普通にやっていなくはありませんが、
とくに熱心というわけではありませんでした。
最近密かに(と言いつつブログには書いてますが(^^ゞ)読ませてもらっている故小林正観さんという方のご本には、
トイレ掃除の大切さが説かれています。
トイレ掃除をするとお金に困らなくなるそうです。
それも道具などを使うよりも、素手で直接汚れ(主にうんち)を落としたりした方が良いそうです。
これはうんちやトイレが汚いというこびりついた概念から解放されるために、身をもって素手で掃除を体験することが大切なのだそうです。
さらに、トイレ掃除を精神修養のためとかではなく、
お金に困らないためにという損得勘定でした方が良いというのです。
なぜならば、精神修養のためやる人は、
本当に高まったかどうか定かではないのに、
自分の精神が高みに到達したからもう良いだろうと言って勝手にやめてしまうからだそうです。
ぼくはおかげさまでとくにお金は困ってはいませんが、
正直たまに不安になるときはあります。
なので損得勘定で素手でトイレ掃除をはじめました。
自分がうんちをした後などに便器に残ったうんちを素手できれいに掃除をするようにしています。
これは自分の家だけでなく外のトイレでも心がけていますが、
外出先ではなかなか汚いトイレに入ることが少ないので、
まだひとさまのうんちを素手でキレイにしたことはありませんが、
今後の遭遇したときに自分がどういう気持ちになるのかなど興味津々です!
そのときぼくがどう感じどうしたのかについてはまたブログで書かせていただきますね!
ちなみに今日の写真はわが家のトイレで、遠目で汚れに見えるのは「☺」ニコちゃんマークのスタンプです(笑)
笑いもまたとても大切ですよね( ´艸`)
今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
ぼくたち生きとし生けるものにとって、うんちやトイレをきれいに大切にできますように(^∧^)
P.S.
今日のブログを読まれて、万が一不快に思われた方には申し訳ありませんでした。トイレを素手で掃除した後にはちゃんと手を洗うようにしています(v^ー゚)