· 

人は真剣になると〇〇が増える

人はなにかに真剣になると真剣な分だけ、

 

なんとしてでも!

 

なにがなんでも!

 

どうしたって!

 

なにがどうであろうと!

 

もう誰がなんと言おうとぉぉぉ!!!

 

のような気持ちになることが多いと思う。

 

 

 

それってどうしてなのか…???と思うと、

 

やっぱり、それは生き物としての本能からそうなるのだろうと思う。

 

生き物として、死なないで、生き残って、優れた子孫を残すために真剣にならざるを得ないのだろう!

 

それが根本の「恐れ」なのだろう。

 

権力を持って、財力も増やして、優れた異性と多く出会う機会を増やして、よりすぐれた遺伝子を残したい!と願うのは、人が生き物だからこその所業なのだろう。

 

生き物が種としてエコシステムの中で、絶滅しないでように、捕食するために狩りをして、食べ、生き残り、優れた遺伝子を残すためには真剣にならざるを得ないのだろう!

 

だからこそ、「人は真剣になると諍い、争い、戦いなどが増える」のだと思う。

 

ごく一般的なことばとして「戦略」という単語が使われていることに、ぼくたちはなんの違和感も感じないことが多い。

 

とはいえ、それが行きすぎて、もうどう転んでも死ぬまで生きていけるだけの財産や資産、権力etc.があったとしても、なぜか「恐れ」はなくならず、戦いもなくならないらしい。

 

 

 

また人は他人と自分を比べないとかいってても、やはり上を目指したがるといわれている。

 

自己承認欲求の上には、

 

自己実現にも超越的でない「自己実現欲求」があり、

 

その上には超越的な「自己実現欲求」があり、

 

さらにその上には、「自己超越欲求」があるらしい。

 

 

 

自己を超越しちゃうと、それはもう自己ではなくなるので、なにがなんだかわからなくなるのであった…。

 

このように、やはり、人は自分と他人を比べてしまいがちだし、ものごとに優劣や善し悪しなどの判断をしたがるものだと思う。

 

だからこそ、あるがままで良いとか、そのままを受容することの大切さや素晴らしさが際立つのだとも思う。

 

幸せになれればいだけなのにね…ヽ(´ー`)ノ

 

そんなことを思うGW二日目であーる。

 

 

 

今日もまとまりのないブログをここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

ぼくたち生きとし生けるものにとって今日もあるがままに感謝できる一日でありますように(^∧^)

 

P.S.

先日、多くの方から尊敬されているであろう著名な方から、一流の上にには超一流があるといわれて、なんだかちょっとがっくししたのだが、その議論をしているぼく自身もがっくしレベルでは似たようなものだと思うのであった。

 

ほら自分でも無意識の内に「レベル」とかいう優劣についての言葉を使っちゃったりするのであーる。