ぼくはうんちマンとして生きているが、中身は小関昭彦という普通のオジサンです。
うんちマンだけに初対面の方とお話しする機会が多いのですが、少しお話ししているとよくタモリさんに似ていると言われます。
一番最初にタモリさんに似ていると言われたのは、元フジテレビ・アナウンサーの福井謙二さんだったと思います!
以前、福井さんのラジオ番組にゲストとして呼ばれたときのことで、話し方とか雰囲気がとてもよく似ていると言われました。
当然福井さんは、タモリさんともよくお仕事をされていたと思うので、恐らく本当に似ているのでしょう!
サングラスをしているからなのでしょうか?
それもあるかもしれませんが、
それよりも話し方とか雰囲気がよく似ていると言われます。
あのタモリさんに似ていると言われるので、嫌な気持ちはしないどころか、むしろとても光栄だし、嬉しいのですが、自分ではどこが似ているのか全然よくわかっていませんし、妻のひだまりもあんまりよくわからないと言います。
多くの方のうんちマンのルックスの第一印象は、たぶんとてもテンションの高い人なんだろうと思われるみたいです。
とくにネットやSNSなどで見て知っていたという方ほど、そのような印象を強くもたれるみたいですが、
『実際に話してみるととても落ち着いていた雰囲気の方なんですね』と言われたりもします。
また、これは人にもよるのですが、
今は仲良くなったものの、
超目立つし、どうみても怪しいし、近寄りがたいと思われ、存在は知ってはいものの、声をかけることははばかっていたとか、躊躇していた!
という方も少なくありません。
そういう方も最初はぼくと一緒にいるとなんだか落ち着かなかったけれど、意外にすぐ慣れて、むしろうんちマンでないとぼくじゃないみたいな気がする!と言われることもよくあります。
つまり本当は、ぼくはうんちマンであろうとなかろうとぼく自身なので、そういうことになるのでしょう!
ぼく自身うんちマンであることに必然性を感じなくなったら、普通のオジサンに戻るかもしれませんし、中身はいまでもあんがい普通のオジサンです。
うんちマンでなくなったら、ぼくが元うんちマンであることがわからなくなっちゃう人も大勢いるかもしれませんが(近所のコンビニなどに普通の洋服で行くとあんがいすぐにバレますが(^0^;))、またそれも人生かなと思いますし、いずれにしても自然流れだとも思います。
今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
ぼくたち生きとし生けるものにとって今日もお互いに学びあえる一日でありますように(^∧^)