今年で創業28年。長年やってきた株式会社ダイスクリエイティブの社長を交代することにした。後任はグループ会社(子会社)合同会社digの社長をやってもらっている砂川俊輔が引き受けてくれることになった。
ぼくは6~7年前に自分がスーパータコ社長であることを自覚!
その後、1年かけて長年の会社経営で溜まっていた借金その他諸々を整理して、方向性の違う既存事業それぞれを2社の子会社にして、半年ほどの助走期間を経て、完全に自主経営をしてもらうことにした。
合同会社ダイスコネクティング 棈木(あべき)正博社長 主にミニゲーム500本の運用及びメディア化事業
合同会社dig 砂川俊輔社長 主にスマホゲームの受託開発事業
環境を整えて完全に一任して、困った場合には親会社が相談に応じるし、失敗したら可能な限り責任をとる。
最初の1年間はグループ会社が集まって毎週定例MTGをしていたが、
それが隔週になり、忙しいときには月1になったりする。
いまやほとんどビデオ会議で済ませている。
各社ともに最初はおぼつかない面もあったが、その後ある程度順調に業績を伸ばしたかに見えた。
がしかし、内1社が経営危機に陥った。
親会社も、元は相反していた感もあったもう1社の子会社も含めて、グループが総力を挙げて支援をした。
失敗をとがめることなく、
肯定的な言動を心がけ、
どうしたら状況を改善できるのか!?という一点にのみ注力し、
必ず再建できると信じて!
求められれば可能な限り資金援助もし、
求められればアドバイスもした!
そして、最終判断は当事者である社長に一任した!
結果として1年以内にV字回復をし、翌年の決算では黒字回復した!
いつも言っているように人は環境を整え、やせ我慢して応援し、信じ続ければ、必ず勝手に成長する!
これは老若男女、子どもも同じだと思う。
ポイントは、やせ我慢でも信じ続けることだろう。
株式会社ダイスクリエイティブの社長を交代してもらうのは、本人からの申し出もあり、経営危機に陥り、V字回復した方の合同会社digの社長砂川俊輔である!
今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
結果的に一番学ばせてもらっているのは自分なんですけどねヽ(´ー`)ノ
P.S.
ぼくは、砂川等の意向があり会長として残ることになった。また、先月立ち上げた一般社団法人マナビダイスキで「学びの自由化」事業に力を入れていく!
ここ数年放置している株式会社ダイスクリエイティブのHPなどもリニューアルしてスッキリしたいものだ!