マイブームならぬマイゲームへ

昨日は人を信じられず、許すこともできなかった自分をカジュアルに変えようと思って「NOからの解放ゲーム!」というゲームを考案して、実際に1年くらいプレイしたので、やや肯定的な人間になれたという話しを書いたら、思いのほか好評だったので、ちょっと調子にのって今日はその展開例を書こうと思います。

 

「NOからの解放ゲーム!」をプレイしていると…、

(NOからの解放ゲーム!とは、自分が否定的なことを言ったら教えてね!お礼にもれなく1000円払います。教えてくれたことを「それ否定じゃねぇよ!」と否定したら、さらに1000円払わなければならないというルールのゲーム)

 

このゲームをプレイすると…、

 

まわりが変わる

まわりの人たちから喜ばれるようになります!

ぼくに否定的なことを教えると1000円儲かるので、身近な人たちはぼくの自覚なく否定的なところを、喜んで指摘してくれるようになります。

 

自分も変わる

常に肯定的な発言を心がけるようになり、ダメ出しをしたくなったら代替案を考えるようになれるので、自然と人から好かれ、さらにアイデアを出せるような体質になれます。

 

金額やルールは自分で変えたり、決めたりすれば良いので、アレンジしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

さらに、今後うんちマンのワークショップで自分を改善できるマイゲームの作り方という講座をやろうと思いました!

 

つまり、ぼくは自分が否定的だと思ったから、肯定的になりたいと思ったことがきっかけで「NOからの解放ゲーム!」をつくりましたが、

 

世の中にはいろんな問題を抱えている人がいると思うので、

 

ワークショップ参加者の方々の個別の問題を解決したり、目標を達成するためのオリジナルなマイゲームを一緒に考えて、つくってみようというワークショップです。

 

参加者の方々の困りごとやご要望に応じてオリジナルなマイゲームを一緒に考えてつくり、その後、プレイ経過も共有し合えるようなコミュニティがつくれるといいのではないかと思ったのです。

 

さっそく1月12日(土)に開催予定のうんちマンのワークショップでお試し開催をしてみようと思うので、ご興味のある方は是非どうぞヽ(´ー`)ノ

 

 

 

今日もここまで読んでくださってどうもありがとうございました。

毎日を真剣にカジュアルに行きたいですねヽ(´ー`)ノ