そもそも品格とはなんだろうか!?
『ひんかく【品格】その物から感じられるおごそかさ。品位。 』※引用元 コトバンク 出典 三省堂大辞林 第三版
はたしてぼくという人間に品格はあるのだろうか!?
そもそも、うんちマンと名乗っているし、
うんちの帽子をかぶっているし、
胸にはPooPridersのロゴがプリントしてあるし、
全身真っ黄色なのである。
元々の性格は悪いし、気がつかないし、頭も良くなければetc.という感じであるが、
おかげさまでうんちマンとして毎日とても幸せに生かしてもらっているという実感はある。
その方は99%ほめて1%アドバイスするといい、
実際にそのようにして、その思いはきちんと相手に伝わっていたと思うし、
その言葉のどこにも嘘はないと思ったし、
そこには双方が高め合える素敵な友人関係があると思ったし、
熱意と品格のある関係だとも思った。
さらに、品格があると感じたその方は、実際に誰に対しても過不足なく、ニコニコと優しく、親身になって接しているように感じられる。
自分が人の役に立てるという確信があるように感じた。
アスリートでフェアプレイであったり、スポーツマンシップを大切にしていることが伝わってくる。
ぼくにもとても興味も持ってくださったようで、
さまざまな質問をしてくれたし、
その感想は思い当たる節のある納得のいくものだったし、
アドバイスとして、
うんちマンの生き方というか生きざまを本にした方がいいと思う。
うんちマンにならなくても同じ境地になれるということをうまく伝えられるようになれることが望ましいとアドバイスをいただいた。
毎日が学びの場であると思う。日々是好日。
今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。