昨日は中野区のビジコンで特別講演をさせていただきました。
一緒にうんチーズをしていただだいているのは酒井中野区長!
ファイナリスト10人の方々によるビジネスプランの公開プレゼンテーションの後、審査員の方々が審査をされている間に特別講演をさせていただきました。
ファイナリストに選ばれてから、お互いに切磋琢磨されたということで、どれもクオリティの高いビジネスプランばかりだったのですが、その中でも昨年に引き続きファイナリストとしてチャレンジをし続け、プレゼンテーションをされた
株式会社アクティベートラボの増本裕司氏の「身体障害者の必要が簡単に見つかる事業」というプレゼンテーションが説得力があり、最優秀賞を受賞されました!
奨励賞には、
先端美容マスクで女性支援を行う 野村 京氏
3Dスキャンにより個々人にカスタマイズされたハイテク美顔マスクをMADE IN JAPANでつくるというビジネスプラン。
中国向け日本エンタメ情報発信チャンネル Tokyo Bay Films Entertainment ケイティー・ロン氏
中国SNS向けの日本国内企業の情報発信番組を日本の高い番組制作能力でつくり発信していくというビジネスプラン。
という、中国出身の女性企業家の方が選ばれ、やはり中国人女性のアイデアとエネルギーには凄みがあると思いました!
おめでとうございました。
これからそれぞれの方の能力を最大限に発揮して多くの方を巻き込み、ご自分達なりに成功されることを願っています。
さて、ぼくの特別講演ですが、
ぼくがなぜうんちマンとして活動をしているのか?という自己紹介的なことからはじまり、
本当の自分を知る!
「ジブ知る」
ことは経営者にとってきわめて重要な資質だと確信していること。
それはなぜなのか!?を過去の経営者の事例を紹介し、
どうしたら「ジブ知る」ことができるのか!?
本当の自分を知れば、やりたいことが明らかになり、
明らかになればやりたいことを軸にしたビジネスプランという仮説を立て、
とにかく顧客に会って、顧客の意見に耳を傾け、ニーズをつかみ、
本当の自分に軸足を置きつつ顧客の意見やニーズに合わせるようにピボットをし続け、日々仕事での実践で揉まれることによって、道は開ける!
というようなお話しを動画なども交えてお話しをさせていただきました。
最後の交流の場では、とくにプレゼンターの方々からとても良い話だった、自分を知ることの大切さが身にしみた!というようなメッセージを何人もの方々からいただき、ありがたいと思いました。
やはり日々生活のための仕事をされつつ、ひとかたならぬご苦労の中でビジネスプランを立て、実現しようとされている方々なので、
精神的にも金銭的にも波があったり、右往左往することも少なからずあると思うので「ジブ知る」ことの大切さを理解していただけたのだと思います。
一般参加者のアンケートでもご好評だったようで安心しました。
今日もここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
P.S.
最後に、昨日のイベント「ビジコンなかの」成功へ向けてご尽力された古川 典子さん、一本木 えみこさん、中野区のご担当の髙橋 祐一さん、知念 誠さんにも心からお礼申し上げます<(_ _)>