昨日からのなんとなくの続きですヽ(´ー`)ノ
先日、AI(人工知能)の研究者の方から、
最終的には「AIは人間のことを理解する方向に進む!」というお話しをうかがいました!
そこで思ったのは「人間という生き物はどう考えてもバカだと思う!」ということです。
まあ自分がその最右翼にいるわけですが(^0^;)
やってはいけないとわかっていることをやめられません。
では、やってはいけねいとわかっていることとは???
自分にとって不利益になること。
他人にとって不利益になること。
地球にとって不利益になること。
ひとつひとつは些細なことだったりするけれど、
これらのことってわかっているのにぼくは毎日のようにやってしまいます。
身近で具体的な例としては、
今日やった方がいいと思っていた仕事をやらないで寝ちゃう!
家族のためにしようと思っていたことを忙しさにかまけて後まわしにしちゃう!
ゴミをたくさん出しちゃったり、エアコンガンガン使っちゃう!
まあこれ以外にも数え上げればきりがないと思います!
でもAIならきっと合理的に考えれば、
今日やった方がいい仕事は多少問題があろうと最善の方法を導きだして最後まで実行するでしょう!
家族のためにしようと思っていたことは忙しくても実行するでしょう!
ゴミをたくさん出さない方法も考えて実行できそうだし、快適かつ省エネな合理的方法も実現できそうです!
これらはあえて身近な例にしましたが、
これを社会に大きな影響を与える政治や大企業の問題等に置き換えると、
問題はよりシリアスになることは誰でもわかるでしょう。
とはいえ、いまのところ最終的に判断するのは人間ということになっているので、
バカ(不合理だったり、不条理だったり)なことをする人間をもっと理解するためには、
AIにももっとバカな教育をほどこす必要があると思っています。
AIがバカを理解できるようになれば、
きっと人間のバカを先読みしたり裏を読んだりして、
人間がムリなく心地よく合理的な判断ができるように誘えるのではないかと思っているのです。
ということで、バカ最右翼のぼくが語るのもおこがましいですが、
“AIもバカを学べば”結果として「AIは人間のことを理解する方向に進む!」ということになるでしょう!
今日はこんな感じです。
今日もここまで読んでくださってありがとうございました。
今日も最高の一日になりますように(^ー^)v